2010年09月23日

速聴に関わる教材

「速聴」というものについて話してみたいと思います。


一時期の勢いはありませんが、日本語・英語を問わずはやっているし、かつてはこんな教材が最終兵器のごとく語られていたことがありました。
http://www.sokucho.com/


ここの教材はフルセットで購入すると車なみの料金がかかります。


今一番目に付くのはエブ○デイ・イングリッシュというでしょうか。


しかもこの教材、ある部分は某聞き流すだけ教材をちゃっかりパクってます。


この速聴ってやつなんですが、完全におかしな理論かというとそうでもないというのが僕の意見です。が、やり方を間違うと意味がないと思います。


たとえば、エブ○デイ・イングリッシュなんかは「動態なんちゃら」というものすごい理論名つけてる割に「48%増しの速さで聞くことにより普通のスピードがスローモーションに感じる」なんて小学生みたいなこと言ってますが、これはまずもってないです。


高速から降りてきたときに周りの景色がとまってるように見えるという、あの効果と同じです。名前を忘れた・・・・


販売サイトでも「感じる」といって表記しているように、本当は遅くはなってないんです(笑)。


はっきり言えば、その場限りの「錯覚」なんですね。


単純に考えて、48%増しのスピードとかで話すことってないんですし、理論的根拠も極めて弱い。


実際の会話は速くなるところと、ならないところがある。(メリとハリ)


そんなのを一切無視して早口言葉のごとくひたすら速くしたものになんの意味があるのでしょうか。


ネイティヴは、あくまでも「普通」にしゃべっているのであって、決して「早口言葉」をしゃべっているのではありません。


学習者を馬鹿にするのもいい加減にしろ!って感じがします。


ネイティヴと話したことある人はわかりますよね。彼らの英語が「速い」ってのと、単純に48%増しにした「速い」ってのは全く別物なんですね。


録音した僕らの日本語を2倍速で聞くのと、速くしゃべるのが全く異なるのと理屈は同じです。


つまり、「速いのを聞けばノーマルスピードは遅く聞こえる」というのは単なる錯覚であって、特にリスニングに効果はないということです。


これに関する反対理由その1。

 
基本的に「ノーマルで聞いても意味のわからないものを48%増しで聞くことで意味がわかるようになる」なんてオカルト現象は起こりえません。


ただでさえ意味がわからないのにさらに速くしてどうするんでしょう?


まだ歩くことのできない赤ちゃんに、走れと言っているみたいなもんです。


反対理由その2
その行為が意味不明


1点のみ考えられるのは、あくまで個人的経験にもとづいてなのですが、「速聴は脳みその回転を早くする」ということが言える気がするからです。


脳科学上はまだ極めて黒に近いグレーゾーンではないでしょうか。詳しい人いたら教えてください。


つまり、本当に速聴をすることで脳が活性化するかどうかはまだ未知なんです。


でも、僕が実際日本語や英語で速聴をやってみて、結構頭の調子がよくなった気がしたんですね。


だいぶ継続しましたが、結構調子がよくなります。


某社が言ってる「科学的に実証されている」というのはひとつの学説であり、嘘なんですが
実際にやってみると確かにそんな気はします。


そして英語の場合、「きちんと聞き取れているものを2倍3倍にして聞く」と、その活性化による集中力アップ効果によって確かによい効果が得られている気がするのです。くどいようですが、個人的にです。


万人に勧めるということはしませんが、かなりリスニングができる人ならばやってもいいんじゃないかなあと思います。


ちなみにエブ○デイ・イングリッシュなんか買わなくていいです。


あの教材が最悪とかいうわけではなく、単にぼったくりすぎです。


今はテクノロジーの時代なんです。


1万円くらい出せばかなりきれいに4倍速までしてくれるパソコン用ソフトウェアが買えますから、持っている音声で速聴は充分可能です。


最近はDVDまで速聴できるやつもありますしね。


まとめ

「速聴という行為は、脳を活性化させるために行うものとして効果があるかもしれない。リスニングに直接的な効果はないですから、聞き取れる英文を速聴するのはよいが、聞き取れない
英文を速聴するのは効率が悪いか無意味。」


追加

そういう教材を勧めているサイトは疑いの目を向けてみる必要があるかもしれない。
posted by 英語学習マルチ情報館管理人 at 10:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 12:44
天皇賞 秋 2011大予想!独自の予想と他にはない圧倒的な情報力で今年のレース展開を徹底分析!JRAの裏情報や一般には漏れないデータを極秘公開中!緻密なデータで勝ちにこだわります!
Posted by 天皇賞 秋 2011 at 2011年10月19日 14:41
あまり知られていないかもしれまんせが、モバゲータウンがトキメキの宝庫だという事実をご存じですか?きっかけを見つけるならモバゲーがオススメ!
Posted by モバゲー at 2011年10月26日 11:42
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 15:56
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 07:26
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 05:24
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月08日 09:10
アマチュアホスト募集!未経験者参加自由・時給1万円からの楽しいアルバイトです!一日限りも大歓迎!女の子に優しく接してあげるだけでOK★何も難しいことはありません。女性経験の有無も関係無し!登録されたその日からお仕事始められます!
Posted by アマチュアホスト at 2012年02月19日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。